介護保険の有効利用

介護保険の有効な利用法を知っているのといないのでは
雲泥の差が出てくると思います。

じいちゃんは、毎週1回づつですが、変形性膝関節症の
改善と入浴を目的にデイケアセンターを利用しています。

ばあちゃんは、昨年2〜3回デイサービスを利用して
その後は「あんなじいさん、ばあさんばかりで嫌だ!」
といって、一度も行かずに利用していません。


私の希望としては、二人とも毎週2回くらい介護保険を
利用して時間の余裕と、物理的、精神的な面でゆとりが
欲しいと思うのですが…

無理やり行かせる事もしたくないので無理強いはしない
つもりでいます。

でも、ばあちゃんはこのところ認知症が、少しずつでは
ありますが進行していく様子なので少しでもボケない方法
はないものかと模索中です。


どうしても本人がいやなら訪問介護サービスを利用して
社会と関わる接点を無くしたくないと思っています。

やはり少しでも介護保険を利用して、これからも長く
介護生活を続けるためには、私のような介護者が楽に
続けられる制度が必要ではないでしょうか?

介護保険で1割負担で済むのは本当にありがたいですね。
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by life-reha-care at 2007年01月10日 07:33
我が家の両親は83歳と81歳ですが、まだ介護は必要でなく、元気です。しかし、いつかお世話になることもありますし、介護保険の利用はこご必要になってくると思います。
Posted by masa at 2007年01月10日 08:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31151201

この記事へのトラックバック
×

