はじめてのデイケアセンター

今日はじめてじいちゃんがデイケアサービスを利用しました。

これじゃあ…何の事だかよくわからないですね〜?

私の父親は80歳代になるのですが、ここ数年来
変形性膝関節症で歩くことが出来なくなってきているのです。

近所の大学付属病院で診察してもらった結果は…
手術して人工関節にしないと治りませんよと言われてしまいました。


でも彼は、歳も歳だし3ヶ月もかけて手術が成功しても退院するまで
体力がもたないのではないかと思い手術は諦めていたのです。

そこで私が区役所の介護福祉課に介護認定の見直しを申請して
つい先日、業者さんから電動ベッドをレンタルしました。

じいちゃんは畳に布団で寝ていたのですが、頻尿で夜中にトイレまで
何度も行かなければならないのですが起き上がれないのです。

しかたなく尿瓶で用を済ませるようにしているのですが…
歳をとると身体のことで大変になってくるものなんですね。


今年の4月に介護保険の見直しがあり、要介護1ではレンタル
ベッドが利用出来なくなっていたのです。

区役所から調査員の方が来て調査の結果、要介護2と言うことで
無事に介護認定が降りました!


今のところ起き上がるのは以前より楽になったようで…
良かったなぁ〜と感謝しています。わーい(嬉しい顔)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。